【有名ラーメン店再現】「ラーメン圓」煮干しラーメンの作り方・レシピ
ご当地ラーメンエリア:東京都
東京・八王子を代表する「ラーメン圓(えん)」の煮干しラーメンを再現したレシピの紹介です。
「ラーメン圓」の煮干しラーメンは、煮干しのほろ苦さと醤油のキレが効いたスープが特徴で、えぐみがなく上品な風味を味わえます。煮干しの美味しさがふんわりと伝わってきて「また食べたい」と思えるそんな一杯です。
「ラーメン圓」の煮干しラーメンの味を簡単に再現できるよう業務用ラーメンスープを使った再現レシピです。
基本ベース
■スープベース:煮干し+豚骨+鶏スープ(にぼしとりとんこつスープ)
■かえしタイプ:醤油ダレ、塩ダレ(しょうゆダレ、しおダレ)
■出汁タイプ :【業務用スープ】鶏豚白湯スープ出汁
材料
手仕込みスープの場合(7時間〜)
煮干しラーメンの材料
・水・・・10ℓ
・鶏ガラ(とりがら)・・・4kg
・煮干し(にぼし)・・・650g
・出汁昆布(だしこんぶ)・・・30g
=完成量・・・8ℓ
出汁
・鶏豚白湯スープ出汁…30cc
簡単スープの場合(10分〜)
【スープ(完成量1リットル)】
- 鶏豚白湯スープ出汁…1000cc
- 煮干し(にぼし)・・・65g
- 出汁昆布(だしこんぶ)・・・3g
手仕込みスープの作り方(7時間~)
- 水と鶏ガラ(とりがら)と出汁昆布で5時間炊く。
- 煮干しを加えて60~90分弱火で炊く。 透明な色を保ちながら煮干しの苦味が出ないように、しかし煮干しの香りと味がスープに移るように細心の注意で炊く。
- 最後、スープに「鶏豚白湯スープ出汁」を合わせてだしのコクを出し、一煮立ちさせたら完成。
コツ・ポイント
「ラーメン圓」は煮干しラーメンが有名な店です。煮干しの風味と、醤油のキレが効いているスープが特長です。タレの味が濃いためスープにしっかりコクを出して味に深みを出さなければなりません。
そこで「鶏豚白湯スープ出汁」で出汁を足すことで、豚だしの甘みとコクをプラスしたラーメンが完成します。
簡単スープの作り方(60分〜)
- 水に、出汁昆布を加えて5時間炊く。
- 煮干しを加えて60~90分弱火で炊く。 透明な色を保ちながら煮干しの苦味が出ないように、しかし煮干しの香りと味がスープに移るように細心の注意で炊く。
- 鶏豚白湯スープ出汁を中火で溶かす。
- 2と溶かした3のスープを合わせたら完成。
今回使ったスープ出汁
「ラーメン圓」再現タレ
歴史・成り立ち
2009年創業の東京・八王子の「ラーメン圓」の創業者・田中秀明さんの煮干しラーメンへの探求心は深い。 高級でハレの料理である寿司の職人を20年余り経験したのち、誰もが食べられる大衆食を作りたい一心でラーメンを作るようになり、2001年に「勇次」 という中華そば店を開いた。 2009年に「勇次」を閉めて煮干しラーメン専門店「圓」を開いた。
タレ、麺、具材、1つ1つにラーメンへのこだわりをひしひしと感じる一杯は、全国に3万軒以上もあるラーメン店の中でベスト50に入ったこともある珠玉のラーメンである。
現在、田中さんは、ラーメン店を離れて小麦を育てているが、「圓」の影響を受けたラーメン職人は多い。「圓」のある八王子市には「もつけ」という評判の煮干しラーメン店があるが、このようにして、ご当地ラーメンは生まれていくのだろうか。
推奨の組み合わせ
■麺:中細ストレート麺
■タレ:薄口醤油ダレ(うすくちしょうゆダレ)
■香味油:煮干し油
■トッピング:チャーシュー(叉焼・焼豚・煮豚)、 ねぎ、メンマ、味付玉子
店舗情報
- 店名:煮干鰮らーめん 圓 八王子本店(エン)
- 住所:東京都八王子市横山町21-21
- 営業:11:00~15:00、17:00~22:00、土・日・祝11:00~22:00
- 定休:無休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
この記事を書いた人
他のおすすめ商品
他の人はこのレシピも見ています
他の人はこのスープレシピも見ています
注意事項
※「ラーメン圓」様をオマージュし、西尾了一氏が創作。
※当レシピはあくまで参考文献です。近い味を目指したものであり、本物の「ラーメン圓」様のレシピとは異なる場合がございます。
参考文献
■作品名:『ラーメン大全』
■著者:西尾了一
■出版社:株式会社旭屋出版