「変り春巻き」レシピ~毎日の二人ごはん~
おせちもいいけれど、自分らしいお正月料理を覚えたい
松本:わが家では、おせちに並ぶ毎年人気の一品に、ポテトサラダがあるのよ。
中井:あのかたのこの味が今年もまたいただけた、そんな喜びの一品を私も持ちたい。おせちは、まだまだ母たちにかなわないし…。
「持寄りパーティにも最適。このままつまめる味つけがいいですね」
そんな毎日のおうちごはんに作りたい「毎日の二人ごはん」のレシピを、松本忠子先生のレシピとして掲載していきます。
材料(各大10本分、または小20本分)
おかず春巻き
- チャーシュウ(5㎜角に切る)…150g
- いり卵…卵4個分
- 青じそ…20枚
- 春巻きの皮…大10枚(または小20枚)
ご飯春巻き
- チャーハン…約400g
- レタス…2~3枚
- 春巻きの皮…大10枚(または小20枚)
- 薄力粉…大さじ2(水…約1カップ)
- 揚げ油…適宜
作り方
- なべで薄力粉を水に溶き、混ぜながら透明感が出るまで火を通してのりを作っておく。こうしておくと、とじ目の揚げ色にむらが出ない。
- おかず春巻きは、春巻きの皮に青じそを並べ(大の皮なら2枚ずつ)、チャーシュウといり卵をのせて、向う側半分の縁にはけで1ののりをぬり、手前から巻いて端もたたみ、きっちり巻いてとめる。
- ご飯春巻きは、春巻きの皮にレタスとチャーハンをのせて、2と同様に巻く。
- どちらも中温強の油で色よく揚げる。
※ぽん酢、からしじょうゆを添えても。そのままいただくときは、皮に溶きがらしをぬって巻いてもいいでしょう。
※チャーシュウはハム、牛薄切り肉でも。チャーハンは好みのもので。えび入りだときれいです。
業務用天然スープ一覧
他のおうちごはんのレシピはこちら
他の人はこのスープレシピも見ています
注意事項
※著者「松本忠子」の『毎日の二人のごはん』より記載したレシピになります。
※著作権者本人様より掲載の許可をいただいております。
参考文献
■作品名:『毎日の二人のごはん』
■著者:松本忠子
■出版社:文化出版社