「喜多方ラーメン」のレシピ集


「喜多方」風ラーメンのレシピ・作り方


レシピ紹介

和歌山県を代表するご当地ラーメン「喜多方ラーメン」をクックピットで再現したレシピのなります。

喜多方ラーメンの特徴は、平打ち麺を使った、太くねじれた麺で、もちもちした食感を楽しむことができます。スープは豚骨や鶏ガラを短時間で炊き上げたあっさり清湯スープであり、澄んだ醤油ダレを合わせたラーメンです。また、東京でよく見かける丸く巻かれたチャーシューとは異なり、豚バラをスライスしたチャーシューを大量にラーメンに浮かせているのも特徴です。

この喜多方ラーメンを、クックピットのあっさり清湯スープ(CP-TC4)をベースに、醤油ダレ魚介オイルを合わせることで煮干しの旨みがしっかり効いたダブル出汁のラーメンに仕上がっています。

材料

【スープ】
鶏清湯スープ(CP-TC4)…360g

【タレ/かえし/オイル】
万能醤油ダレ…36g
魚介オイル…10cc
・おろし生姜…2g

【麺】
・特注硬打麺

【トッピング】
・チャーシュー
・長ネギ
・めんま

作り方

  1. 冷凍スープを寸胴に入れ、軽く沸騰するまで温めます。
  2. 麺を60秒茹でます。
  3. 丼にタレ、魚介オイル、おろし生姜を合わせておく。
  4. 最後にスープを入れ、麺、トッピングを入れたら完成です。

調理のコツ

  • スープが煮詰まりすぎないように気をつけてください。煮詰まってしまうとスープが壊れてしまい、色も茶色く濁って風味が飛んでしまいます。
  • トッピングの量が多いため、最初に1杯に対する具材量を決めておくと作りやすいです。

推奨スープ

推奨タレ/オイル

推奨の麺

特注硬打麺

ラーメンの高みを目指す方へ!

スープの無料サンプル