「赤柚子胡椒からか麺」のレシピ集


赤柚子胡椒「からか麺」ラーメンのレシピ・作り方


レシピ紹介

柚子胡椒を使った、ピリッと辛味のある「からか麺」のレシピになります。

からか麺の最大の特徴は、この赤い見た目にあります。一般的な柚子胡椒というと、緑色のイメージをされる方が多いですが、ラーメンの見た目から辛さを表現するため、自然由来の野菜を混ぜ合わせて特殊な『赤い柚子胡椒』を使った赤柚子胡椒オイルを使用しています。

唐辛子などを使って作るラーメンとは異なり、胡椒由来のピリッとした辛さを追求しており、他の辛いラーメンとは一風変わった味わいを楽しむことができます。また、唐辛子とは異なり柚子の香りも入っているため、食欲をそそるゆずの香りは、辛いながらもどこかさっぱりとした味わいのあるあとを引く美味しさに仕上がっています。

この赤柚子胡椒の旨みを引き出すために、豚白湯スープをベースとしたラーメンで作っています。
豚の甘みに柚子胡椒の辛味が合わさり、その上で醤油ダレで味を整えることで、他所では見たことのない特別なラーメンに仕上げました。

こちらのレシピは、スープ・麺・タレ・赤柚子胡椒とすべてサンプルからご提供できますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

材料

【スープ】
豚白湯スープ(CP-B8)…296g
     or
鶏豚MIXスープ(CP-M6)…296g

【タレ/かえし/オイル】
・ブレンド醤油ダレ…24g
万能醤油ダレ12g + 九州醤油ダレ12g)
背脂(CP-K1)…20g
赤柚子胡椒…16g

【麺】
・特注硬打麺

【トッピング】
・チャーシュー
・長ネギ
・めんま
・海苔
・辛子高菜

作り方

  1. 冷凍スープを寸胴に入れ、軽く沸騰するまで温めます。
  2. あらかじめ、万能醤油ダレと九州醤油ダレをブレンドしたタレを用意しておきます。
  3. 麺を60秒茹でます。
  4. 丼にブレンド醤油ダレ、赤柚子胡椒を入れ、スープで合わせます。
  5. 最後に麺をいれ、背脂を合わせたら、トッピングを乗せて完成です。

調理のコツ

  • スープが煮詰まりすぎないように気をつけてください。煮詰まってしまうとスープが壊れてしまい、色も茶色く濁って風味が飛んでしまいます。
  • トッピングの量が多いため、最初に1杯に対する具材量を決めておくと作りやすいです。

推奨スープ

推奨タレ/オイル

推奨の麺

特注硬打麺

ラーメンの高みを目指す方へ!

スープの無料サンプル