「ザボン風ラーメン」のレシピ集


「東京ザボン」風とんこつラーメンのレシピ・作り方


レシピ紹介

「東京ザボン」ラーメンは、東京都内を中心に展開された豚骨ラーメンです。
ザボンといえば、鹿児島のザボンラーメンも有名ですが、東京で展開されたザボンは鹿児島ラーメンとはまったくルーツも味も異なるラーメンです。

近年ではコロナの影響もあり、残す店舗は1店舗のみとなっておりますが、以前はとんこつラーメンで一世を風靡したらーめんです。
六本木ヒルズの交差点の裏路地の突き当たりにあったザボン六本木店は、六本木界隈で飲んでいた方はよくお世話になったのではないでしょうか?

このように東京で展開されたザボンラーメンの特徴は、濃厚な豚骨スープをベースに、醤油ダレで合わせたラーメンに、キャベツなどの野菜と揚げタマネギがトッピングされているのが特徴です。
キャベツトッピングといえば、熊本が連想されがちですが、ザボンラーメンは東京で独自に進化したラーメンとなっています。濃厚なとんこつスープにキャベツの甘みと、揚げタマネギの旨みが合わさったザボンラーメンはまさに当時の東京を代表するご当地ラーメンとなっていました。

今回このザボンラーメンをクックピットの豚骨スープを使い、ザボン風PBタレを使って再現しました。
あの味をもう一度食べたい!展開したいという方はぜひ無料サンプルからお試しください。

ガツンとした豚骨スープで勝負したい方は、「豚白湯スープ(CP-B8)」を。マイルドな味のラーメンに仕上げたい方は、「鶏豚MIXスープ」でぜひお試しください!

材料

【スープ】
豚骨白湯スープ(CP-B8)…300g
      or
鶏豚MIXスープ(CP-M6)…300g

【タレ/かえし/オイル】
・ザボン再現PBタレ…45g
※PBタレの製造は150kg〜の製造となります。詳しくはお問い合わせください。

【麺】
・特注硬打麺

【トッピング】
・もやし
・キャベツ
・チャーシュー
・青ネギ
・揚げ玉ねぎ

作り方

  1. 冷凍スープを寸胴に入れ、軽く沸騰するまで温めます。
  2. キャベツともやしを軽く茹でます。
  3. 玉ねぎは一度冷凍してあえて低温で管理し、高温の油で一気に炒めます。
  4. 麺を60秒茹でます。
  5. 丼にタレとスープを合わせ、麺、トッピングを入れたら完成です。

調理のコツ

  • スープが煮詰まりすぎないように気をつけてください。煮詰まってしまうとスープが壊れてしまい、色も茶色く濁って風味が飛んでしまいます。
  • トッピングの量が多いため、最初に1杯に対する具材量を決めておくと作りやすいです。

推奨スープ

推奨タレ/オイル

推奨の麺

特注硬打麺

ラーメンの高みを目指す方へ!

スープの無料サンプル