「数の子サラダ」レシピ~毎日の二人ごはん~
おせちもいいけれど、自分らしいお正月料理を覚えたい
松本:わが家では、おせちに並ぶ毎年人気の一品に、ポテトサラダがあるのよ。
中井:あのかたのこの味が今年もまたいただけた、そんな喜びの一品を私も持ちたい。おせちは、まだまだ母たちにかなわないし…。
「数の子のべっこう漬けは、家族の大好物。この食感がサラダに合うのよ」
そんな毎日のおうちごはんに作りたい「毎日の二人ごはん」のレシピを、松本忠子先生のレシピとして掲載していきます。
材料
- 数の子のべっこう漬け(※)…適宜
- 紅白なます…適宜
- 三つ葉…少々
作り方
食べやすくちぎった数の子のべっこう漬けとなますを合わせて、三つ葉など青みを添える。なますの代りに、マヨネーズ味の大根サラダにしたり、葉野菜と合わせてドレッシングであえてもおいしい。
「あれ、一緒に合わせたのは?!これもおせち… 紅白なますですね」
※数の子のべっこう漬けの作り方
- 塩数の子300g(以下、作りやすい分量)は米のとぎ汁に4~5時間つけてから、薄皮を除き、たっぷりの水につけて、時々水を替えながら6~8時間塩抜きする。塩気は少し残るくらいに。
- 濃いめのだし汁3カップ、しょうゆ、みりん、酒各1/2カップ、砂糖小さじ1を煮立てて、冷まし、半量ずつに分ける。
- 数の子の水気をきって2の半量に1晩漬け、残りの2に新たに漬け直して保存する。
業務用天然スープ一覧
他のおうちごはんのレシピはこちら
他の人はこのスープレシピも見ています
注意事項
※著者「松本忠子」の『毎日の二人のごはん』より記載したレシピになります。
※著作権者本人様より掲載の許可をいただいております。
参考文献
■作品名:『毎日の二人のごはん』
■著者:松本忠子
■出版社:文化出版社