【有名ラーメン店再現】「珍珍亭」油そばの作り方・レシピ

ご当地ラーメンエリア:東京都

※画像はイメージです。

東京都武蔵野市を代表する「珍珍亭(ちんちんてい)」の油そばを再現したレシピの紹介です。
「珍珍亭」の油そばは、チャーシュー・メンマ・ナルトのシンプルなトッピングされており、底にたまった醤油ダレをしっかりと混ぜ合わせてから頂きます。しっかりとしたコクを感じるタレは、意外とあっさりとした口当たりで重たさを感じないのでどんどん食べ進めることが出来ます。
「珍珍亭」の油そばの味を簡単に再現できるよう業務用ラーメンスープを使った再現レシピです。

基本ベース

■スープベース:豚骨+鷄+野菜スープ(やさいとりとんこつスープ)
かえしタイプ:
■出汁タイプ 【業務用スープ】鶏豚白湯スープ出汁

材料

手仕込みスープの場合

油そばの材料

・醤油ダレ63…50ml(しょうゆダレ)
・香味油… 50ml
・うま味調味料…1g
・完成量…1人前

出汁
鶏豚白湯スープ出汁…30cc

簡単スープの場合(10分~)

【スープ(完成量1人前)】

手仕込みスープ作り方 

  1. ラーメンどんぶりに材料を入れ、ゆでた麺を合わせる。
  2. 醤油、酢、ラー油などを入れて好みの味付けにして食べる。
  3. 最後、スープに「鶏豚白湯スープ出汁」を合わせて出汁のコクを出し、一煮立ちさせたら完成。

コツ・ポイント

「珍珍亭」は油そばが有名な店です。チャーシュー・メンマ・ナルトのシンプルなトッピングと、底にたまった醤油ダレを混ぜ合わせて頂くのが特長です。そこで、「鶏豚白湯スープ出汁」で出汁を足すことで、豚の甘みを引き出すことができ、非常にコクのある旨味の高い一品が完成します。

簡単スープの作り方(60分〜)

  1. 鶏豚白湯スープ出汁を中火で溶かす。
  2. 1と醬油タレを合わせたら完成。

今回使ったスープ出汁

「珍珍亭」再現タレ

歴史・成り立ち

スープがないラーメンとしてブームを生んだ「油そば」の元祖の店「珍珍亭」。 1955年創業、1958年に考案されたというが「何か日本酒のつまみになるものはないか?」というのが由来と言われる。さらには中国の拌麺(バンメン)を由来にしているという説もある。近隣の学生の間では、1回、2回食べても分からない。 3回食べて、初めて良さに気づいていくと言われていた。 なお、「珍珍亭」の真裏に位置するラーメン店「丸善」が考案したという噂もある。
筆者の通った大学の近くにあり、店に行ったり、出前を頼んだりしていたが、まさか全国区のラーメンジャンルになるとは思わなかった。 2000年頃に全国区になっていき、 今ではラーメンの1ジャンルとして、多くのバリエーションが生まれ、まぜそばや油そばの名称で海外でも食べられるようになっている。

推奨の組み合わせ

■麺:中太麺

■タレ:醤油ダレ66(しょうゆダレ)

■香味油:

■トッピング:背脂、大豆油、白絞油、チャーシュー(叉焼・焼豚・煮豚)、メンマ、ねぎ、ナルト

店舗情報

  • 店名:珍々亭(珍珍亭 ちんちんてい)
  • 住所:東京都武蔵野市境5-17-21
  • 営業:11:00~16:00
  • 定休:日曜日、祝日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

この記事を書いた人

他のおすすめ商品

他の人はこのレシピも見ています

他の人はこのスープレシピも見ています

注意事項

※「珍珍亭」様をオマージュし、西尾了一氏が創作。

※当レシピはあくまで参考文献です。近い味を目指したものであり、本物の「珍珍亭」様のレシピとは異なる場合がございます。

参考文献

■作品名:『ラーメン大全』
■著者:西尾了一
■出版社:株式会社旭屋出版