スープ油から抽出する「鴨油」香味油の作り方・レシピ
【プロ直伝】鴨油の基本の作り方・レシピ
はじめに
ラーメンに深い味わいを出すために必須となる『香味油』。特に透き通った清湯スープを使ったお店では濃度が低いスープでの差別化が難しくなるため、香味油を使ってお店の特徴を出すために必須となる食材です。
この章では、「鴨油」を使った香味油の作り方レシピを解説していきます。
近年では『鴨とネギ』という大ヒットラーメンを始め、様々なお店で鴨出汁や鴨油を使った人気ラーメン店が増えてきている傾向にあります。
今回は、基本の鴨油をスープを用いた、濃厚なスープの旨みが移った鴨油の香味油を作っていきます。
普通の味作りに飽きている方や、他店と変わった味作りをしたい方は是非この鴨油を試してみてください。
材料
- スープ
- 鴨の脂身…1kg
完成量…500ml前後
作り方
- 出来上がったスープに鴨の脂身を入れて炊き出します。
- 60分以上炊き上げると、上に浮油として「鴨油」が浮き上がります。
- 浮いた鴨油を作って取り上げたら完成。
コツ・ポイント
スープを用いて香味油を作り出すことで、最後にタレ、スープ、油を足すときにより一体感のある香味油として完成します。
食材としては、鴨のお尻の脂身を使うと臭みが発生してしまう場合があるので、気をつけてください。
また、鴨油と一緒にネギを足すて炊き出すとより一層味わい深い香味油となります。
業務用で今すぐ使える香味油はこちら!
香味油のPB開発しませんか?
クックピットでは、オリジナルの香味油を最低ロット80kgから開発が可能です。
作業工程を簡易化したい方、店舗展開でオリジナル香味油にお悩みの方は、ぜひクックピットに香味油のPB開発をお任せください。