「昆布酒しょうゆ」レシピ〜便利調味料の作り方(松本忠子レシピ)〜
これは便利!
私の料理でいちばんよく使う調味料は、しょうゆと酒とみりん。
そのしょうゆと酒に、だしの基本でもある昆布を加えたらどんなに便利かと思い、作りはじめたのがこの昆布酒しょうゆです。
濃口しょうゆの濃厚なうまみと独特の香り、酒の風味ときれ味のよさ、それらに良質な昆布のうまみがたっぷり加わるのですから、使い道が多いことはいうまでもありません。煮物はもちろん焼き物に、肉や魚の下味に、炊込みごはんや鍋物に、わが家では一年を通して使うことの多い便利調味料です。
材料 (作りやすい分量)
- だし昆布(2.5㎝の角切りにする)…30g
- しょうゆ…2カップ
- 酒…1カップ
作り方
1.厚手の鍋を弱火にかけ、昆布を入れて焦がさないように気をつけながら、からからになるまでからいりをする。
2.いった昆布は皿などに広げ、粗熱が取れるまで充分に冷ます。
3.昆布を保存瓶に入れ、酒を注ぐ。
4.3にしょうゆも注ぎ、ふたをして冷蔵庫に保存する。作った翌日から使える。
ポイント
昆布のからいりは一手間ですが、必ずしてください。そうしないと、しょうゆにつけている間にぬめりが出やすいのです。
保存について
冷蔵庫のできればドアポケットの揺れるところを避けて保存し、1ヶ月くらいのうちに使いきります。
残った昆布は
昆布酒しょうゆを使いきったあと、瓶に残った昆布は捨てずに冷蔵庫で保存します。ある程度まとまったら、昆布のつくだ煮を作って、いただきます。
業務用天然スープ一覧
他のおせち料理のレシピはこちら
他の人はこの便利調味料レシピも見ています
注意事項
※著者「松本忠子」の『これは便利調味料 だしいらずのおかず30選』より記載したレシピになります。
※著作権者本人様より掲載の許可をいただいております。
参考文献
■作品名:『これは便利調味料 だしいらずのおかず30選』
■著者:松本忠子
■出版社:文化出版社