【完全再現】「田中そば」の中華そばをプロの味で再現したレシピ

「田中そば店」の中華そばを再現した作り方
はじめに
喜多方ラーメンをイメージして作られたと言われている「田中そば店 秋葉原店」の『塩豚骨ラーメン』のご紹介です。豚骨の甘みと塩ダレのすっきりした旨みで構成されたスープは、ライトな口当たりが特徴です。平打ちの縮れ麺がしっかりとスープをリフトしてくれ、いいバランスで食べ進めることができるのがポイント!
「田中そば店 秋葉原店」風の『塩豚骨ラーメン』の味を簡単に再現できるよう業務用ラーメンスープを使った再現レシピです。
「田中そば」の作り方
「田中そば」の簡易再現レシピ

👉【無料サンプル】「田中そば」の再現セットはこちら>>
材料(1杯分)
- 【業務用】豚清湯スープ(BC6)…75㏄
- 【業務用】干系出汁…225㏄
- 【業務用】極み塩…20㏄
- 【業務用】純正ラード…10㏄
- 味の素…3g
- 【業務用】喜多方麺…1玉
- 【業務用】豚バラチャーシュー(網無し)…適量
- 【業務用】すこぶるメンマ…適量
- ねぎ…適量
作り方
- 【業務用】豚清湯スープ(BC6)を溶かす。
- 水3ℓに対して、出汁パックを1袋入れて中火で20分煮出し、干系出汁を作る。
- 温めた丼に、ラード、かえしを入れ、スープを注ぐ。
- 最後に麺とトッピングを盛り付けたら完成。
「田中そば」再現サンプル
【数量限定】送料500円のみで無料サンプルお届け!
ご相談は以下よりお問い合わせください。
歴史・成り立ち
「田中そば店」は、東京・足立区の名店「田中商店」から派生したセカンドブランドとして誕生しました。田中商店は2000年創業の濃厚豚骨ラーメン専門店ですが、「より日常的に、気軽に食べられる一杯を」という想いから田中そば店が生まれました。コンセプトは“気軽に食べる田舎のラーメン”。喜多方ラーメンを原点に、澄んだ豚骨清湯スープと塩だれを組み合わせ、優しくも奥行きのある味わいを実現しています。麺は多加水の平打ちちぢれ麺で、もっちりとした食感が特徴。定番の中華そばに加え、「山形辛味噌ラーメン」や「冷やかけ中華そば」などの限定メニューも人気です。濃厚系が主流の中で、あっさりながら満足感のある味わいが幅広い層に支持され、店舗ごとに地域の“日常の一杯”として親しまれています。どこか懐かしく、温かみのある味わいが、田中そば店の最大の魅力です。
店舗情報
定休:—店舗情報
店名:中華そば専門 田中そば店 足立本店
住所:東京都足立区保塚町1−20
営業:平日11:00~15:45、17:00~21:00、土日11:00~21:00
客単価UP狙いませんか?✨
人気のラーメン食材
客単価アップの食材をもう一品試してみませんか?
他にもまだまだ有名店レシピを掲載中!
注意事項
※「田中そば店」様をオマージュし、西尾了一氏が創作。
※当レシピはあくまで参考文献です。近い味を目指したものであり、本物の「田中そば店」様のレシピとは異なる場合がございます。
参考文献
■作品名:『ラーメン大全』
■著者:西尾了一
■出版社:株式会社旭屋出版














