「濃厚 鶏白湯(パイタン)つけ麺」のレシピ・作り方
超濃厚!一度ハマったら抜けられない「鶏白湯(パイタン)つけ麺」のレシピ・作り方
レシピ概要
『鶏白湯(パイタン)』をベースにした、「濃厚 鶏白湯つけ麺」の作り方です。
濃厚な『鶏白湯スープ』をベースにつけ麺タレにすることで、濃厚なのにクセのない後味で気づくと一気に平らげてしまう「鶏白湯つけ麺」レシピとなります。
鶏という誰でも好むスープにすることで、「まだ食べ足りない」と感じさせる勝負メニューにすることができます。
作り方も非常に簡単で、『鶏白湯スープ』を希釈せずにストレートで150cc使い、『つけ麺タレ(かえし)』を合わせるだけでレシピが完成します。
スープ自体を水で希釈することなく使えるので、アルバイトでも簡単に調理することが可能です。
また、煮干しオイルや、魚粉をアレンジで加えることで「濃厚 魚介つけ麺」に簡単にアレンジすることもできるため、アレンジの幅も非常に広いレシピとなります。
もし「つけ麺」メニューをご検討されているのでしたら、全てのベースとなる「鶏白湯つけ麺」としてメニュー化にいかがでしょうか?
推奨のスープ
材料
・鶏白湯スープ… 150cc
・つけ麺のタレ(かえし)… 50g
・麺 … 200g
・角煮… 2つ
・青ネギ … 20g
・メンマ…1 5g
・味玉… 1個
※原価を抑えたい場合、水の比率を変えることでコストコントロールが可能です。
作り方
- 天然出汁を寸胴に入れ、少し沸騰して来るまで温めます。
- 温まったスープに水を加え、再度加熱します。(焦がさないよう注意が必要です)
- 並行して麺を3〜5分半茹でます。
- 丼につけ麺タレ(かえし)と、温めたスープを加え、麺とトッピングを盛りつけたら完成です。
調理のコツ
- スープが煮詰まりすぎないように気をつけてください。
より美味しくなるポイント
「鶏白湯つけ麺」を作る際のポイントとして、つけ麺のタレは希釈せずに濃厚なスープをベースにするため、このスープの味で全ての味が決まってしまいます。
そのため、天然素材で作り上げられた「鶏白湯スープ」を使うことで、スープに深いコクと旨味を出すことができ、味のつけ麺でも力強い下地を作ってくれます。